NOTEPARTSブログ内検索

メーカーが取り扱いを終了してからかなり経過しているACアダプターの中には当店でも取り扱いができないものがあります。

そのくらいの年式になると新品はまず存在していないため、必要な方は中古品をオークションサイトなどで探すことになりますが、そのような再販マーケット市場でも見つからない場合はどうしたらいいでしょうか?

電子部品を扱うショップ(秋月電子通商や千石電商などが有名)で販売している汎用スイッチングACアダプターで代用する方法があります。

例えば20年近く前に販売されていたHPの旧ノートACアダプター「F1044B」の規格は「出力 DC12V 3.3A プラグ外径/内径 5.5x2.5mm」です。代替品を探す前に3つのルール(※最近の一部メーカー製ノートでは通用しない場合もあります)を知る必要があります。

  1. 出力電圧(最大)は元のACアダプターのプラスマイナス1V
  2. 出力電流(最大)は元のACアダプター以上
  3. プラグサイズ(外径/内径)が同じ

このルールに従って秋月電子通商で探してみると「GF48-US1240」という48WタイプのACアダプターが見つかりました。出力電圧は12Vで等しく、出力電流は4AとF1044Bの3.3Aよりやや大きい設計です。プラグ外径は5.5mmとF1044Bと等しい一方、内径は2.1mmと2割近く細くなっています。このままではノートに差し込めそうにないですね。

でも大丈夫です。汎用ACアダプターの代表的プラグサイズ5.5x2.1mmから、ほかのプラグサイズに変換するケーブルやコネクタは容易に入手可能です。秋月電子通商でも「2.5mmプラグ⇔2.1mmジャック DC変換ケーブル」などの名称で何種類も販売しています。よって2.5mmに変換するケーブルなどを一緒に入手すれば、見事代替品の完成となります。

この方法を使えば旧機種で最も使用されている電圧12-19V プラグサイズ5.5x2.5mmのACアダプターの多くは汎用部品で代替可能になるでしょう。