類似名称業者、商標等詐称業者に気をつけてください

お気をつけください!   NOTEPARTSの商品は直営ショップ (http://www.noteparts.com) またはAmazonでの「NOTEPARTS」でのみご購入ください。Amazonでショップ名「NOTEPARTS」以外でNOTEPARTSバッテリーを販売する業者およびネット上にいくつか存在する類似名称・類似内容取り扱い業者は当店とは全く関係ございません。くれぐれも、混同にはお気を付け下さい。

ここ最近、まったく心当たりのないお客様からの問い合わせ・苦情がNOTEPARTSに相次いでいます。

以下は、そのような問い合わせおよび当店が行った返答の典型的な例です。

  • NOTEPARTSから購入した商品が原因でPCが壊れた、どうしてくれるのか? → ?お客様の購入履歴は見あたりません。
  • NOTEPARTSの楽天ショップで購入したが、不良品のため交換して欲しい ? → ?楽天には出店したことがありません(2015/7現在)。
  • NOTEPARTSで購入したが、前とはページの雰囲気がまったく違う。別店舗だったのか? ?→ ?http://www.noteparts.com以外の別店舗を運営していません。
  • NOTEPARTSで購入した商品を返品したいので問い合わせをしたが、電話・メールともにまともな日本語が話せない外国人が出て埒があかない。おたくの運営姿勢はいったいどうなっているのか? ?→ NOTEPARTSのスタッフは全員、日本人で構成されています。お客様の問い合わせ履歴(メール・電話記録)も見あたりません。
  • NOTEPARTSはどこにあるのか?うちから近ければ、今から購入商品の苦情を言いにいきたいのだが? → NOTEPARTSの所在地は大阪市北区西天満です。お客様がご来店されることは歓迎いたしますが、購入履歴が見あたりません。

これらの苦情が実際は、当店の類似名称を使用する後発業者、および当店とは取引関係もないのに「(株)アデッセが加入するPL保険で保障されています。」、「商品には(株)アデッセの社名入りPSEマークが添付されています。」などの文章をページに掲載している業者(複数)の販売商品によるものであることが調査の結果、明らかになっています。対象となるのは、数業者、そのうち所在地が不明なもの5業者程度(特定商取引法の掲示違反業者で所在地、電話番号などをサイトに記載していない)ですが、後者は送付方法にEMSやUPSを記載していることから外国籍の会社だと想定されます。

NOTEPARTS を運営する(株)アデッセとしましては定期的に調査を行い、当店および当店のオリジナル商品を詐称する業者に警告を行い、関連文言などを削除するよう強く求め続けています。中には、後に当店へ謝罪を行った後にページ修正を行った外国籍のショップのように、日本語をよく理解していない外国人が高いGOOGLEページランクのショップ(この場合は当店)から適当に文面をカットアンドペーストして流用した結果、剽窃行為になったという無邪気(?)なケースもあります。もっと悪質なのは商品画像から商品タイトル、商品説明などにいたるまで意図的に剽窃の限りを尽くしている業者です。このような後発業者が当店と混同させるような表現を多用することはすなわち、当店が長年、投資してきたショップとしての知名度および長年努力して培ってきたお客様からの信頼を悪用することに他なりません。

とくに問題なのは、互換バッテリー販売業者としての混同です。リチウムイオンPSE法の管轄官庁である経産省に確認をしたところ、このような類似名称の下に営業活動を行ったり、会社名・商品名・商標の詐称を行っている業者の多くはPSE法対象商品の届け出を行っていない「違法業者」であることが判明しています。つまり、これらの業者が販売している商品は、2011年11月に厳格化された同PSE法の下での過充電・過電流防止装置および内蔵電池・基板の厳密なテストを行うことなく販売されている可能性がありますノート用・携帯用バッテリーは内蔵リチウムイオン電池に粗悪品を使用し、安全性のために備え付ける防止装置を省略すれば、いくらでも安く製造可能です。つまり価格と安全性はトレードオフの関係にあります。経産省の話によると互換バッテリー業界最大手とされる業者も最近、何度か事故を繰り返し行政指導を行ったということですが、同業者による最近の安売りを見ているとこのトレードオフが働いていることを感じます。

今後、これらの業者によるあまりに悪質な詐称および名称の混同による誤解が続く場合は、当社としても近い将来の法的な措置を考慮せざるを得ません。NOTEPARTSの評判問題もさることながら、これらの悪質業者からお客様が商品を購入された結果、起こり得る消費者被害およびその社会的影響を当社は憂慮しています。

NOTEPARTSの商品をご購入の際はぜひ以下の点にお気をつけください。

  • 店舗名称はNOTEPARTSまたはノートパーツ です。直営ショップはhttp://www.noteparts.com のみです。その他の類似名称業者、別ドメインサイトは当店とは関係がありません。
  • 当店が他の場所でNOTEPARTSブランドの商品を販売しているのはAmazonマーケットプレイス(モール出店とは別の形態になります)のみです。Amazonでも「NOTEPARTS」でお探し下さい。また、Yahoo!ショッピングや楽天に出店しているのは類似名称を使用する業者で、当店は関係がありません
  • 当店を運営している(株)アデッセは他業者様への卸販売は行っていません。Amazon上でNOTEPARTSバッテリーを販売しているショップ名「NOTEPARTS」以外の業者がいくつかありますが、彼らはNOTEPARTSバッテリーとは関係のない商品をNOTEPARTS商品のページで販売する商標詐称業者です。

(株)アデッセの運営するNOTEPARTSとは関係のない会社/ショップのご購入による相談またはアフターケアはお受けいたしかねます。NOTEPARTSの類似名称業者および会社名・商標などを詐称する業者の販売した商品によってもたらされた被害・事故に関しましては、(株)アデッセは一切の法的責任や賠償責任を負いません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする